スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

散らないサクラ

待ち焦がれて桜もあっという間に散ってしまいました。春の心はのどけからまし…ですね。


さて、本物の桜は、すぐに散ってしまいますが、先日、散らない桜を見つけました。
sakura.jpg
玄関に咲いた桜です。
実はこれ、桜の花びらの形の箸置きを埋め込んで作られています。

洗い出し仕上げの中に、さりげないアクセント。

「洗い出し」というのは、種石を混ぜ込んだモルタルを敷き、固まらないうちに、表面のモルタル分を洗い流して砂利を表面に浮き出させた左官仕上げのことをいいます。

意匠的にも素敵なのはもちろん、足元が滑りにくいという実用面でも優れています。

来客や家族の気持ちを和ませる、さりげない「おもてなしの心」です。



花は散ってしまいましたが、新緑の美しい季節になりました!
新緑の中のおでかけもいいですね。

皆さま、良いGWを!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
是非、クリックお願します。
スポンサーサイト
2012-05-02(Wed)
 

感動プロデューサー

「感動プロデューサー」って何だろう?と不思議に思い、感動プロデューサー:平野秀典氏の講演会に行ってきました。

そしたら、本当に感動 感動 感動の連続でした。

感動プロデューサーとは「感動を生み出す人を生み出す」ということです。
講演会の中で、心に残った幾つかを紹介します。

「恩返し」ではなく「恩贈り」
恩返しとは、恩をいただいた人に恩をかえすこと。
恩贈りとは、恩をいただいた人とその他大勢の人に恩を送ること。また、いただいた恩を自分という存在を通してデザインし、新たな「ギフト」として大勢の人に贈ること。
 
「売り場」ではなく「買い場」
売り場とは、売り手側が売りたいもの並べること。
買い場とは、買い手側が買いたいものを並べること。売る人が中心ではなく、買う人が中心である。

「WIN‐WINの関係」ではなく、「HAPPY‐HAPPYの関係」
WIN‐WINの関係とは、どちらも勝つ関係。
HAPPY‐HAPPYの関係とは、どちらも幸せの関係であり、自他感動の世界である。

このような気持ち、本当に大切だと思います。



まだまだ、次回に続きます。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
是非、クリックお願します。
2012-02-21(Tue)
 
プロフィール

内田 嘉哉

Author:内田 嘉哉
川越市に本社を、西東京市に営業所を持つ建設会社の社長をしています。1974年生まれの38歳です。

いくつになったの?
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。